NEWS

お知らせ

2016年06月14日
第二回アイデアソンを開催いたしました!

2016/06/12 高知工業高等専門学校にて行われた「第二回高知を盛り上げるアイデアソン」のレポートをお届けします。

今回のテーマは「防災×IT」ということで、高知工業高等専門学校の岩﨑先生と、弊社COOの鵜川がアイデアのためのインプットセミナーを行い、アイデアソンを行いました。

最優秀を受賞したアイデアはこちら!

アイデアソン・アイデア

物々交換は課題はあるものの、実現すると自走可能な状態になるという観点が評価されました。

インプットセミナー

インプットセミナーでは、毎回経営者、企業家や有識者をお呼びし、アイデアに役立つ情報をシェアしてもらっています。

 今回は岩﨑先生より「全国の高専生が生み出した防災・減災対策と復興支援のためのICTシステム」というテーマで、プログラミングコンテストで入賞された作品の事例紹介をしていただきました。

アイデアソンインプットセミナー

また、鵜川より「ITとビジネスモデル」というテーマにて、今までITが解決してきたビジネス課題を具体的な事例を元に説明させていただきました。

アイデアソンインプットセミナー

 *発表アイデア*

アイデアソン、アイデア

【災害Let's 疎開】

避難先が無い被災者と、避難先を提供できる人をアプリケーションでつなげるサービス

アイデアソン、アイデア

【防Cycling減災Cycling】

防災・減災のプロモーションとして、自転車のイベントを開催。被災時にはその自転車を使って避難。復興時も移動手段として活用するというアイデア

アイデアソン、アイデア

【1人でもできる防災訓練】

アプリケーションを使って、防災訓練場にいかずとも、日頃から防災訓練のための機能にふれて、意識の向上を図るというアイデア

アイデアソン、アイデア

【事後支援システム】

被災するまえから、Amazon・楽天などのECサイト上に、被災したときにほしいものリストを登録し、被災した時に送られるというアイデア

アイデアソン・アイデア

【ローカル物々交換アプリ】

物々交換のためのマーケットプレイスのアイデア。

*イベントの様子*

ブレインストーミングを行い、自己紹介とテーマに沿った話をチーム内でおこないました。

アイデアソン、アイスブレイク

その後インプットセミナーにてアイデアの種となる情報をお話させていただきました。

アイデアソン・インプットセミナーアイデアソン・インプットセミナー

皆さん真剣に聞いています・・

その後休憩を挟んだ後、アイデア出しへ!

各チーム防災という身近なテーマだったので、議論は活発でした。

アイデアソン・アイデア出しアイデアソン・アイデア出し

アイデアを出しきったところで、アイデアの絞り込みへ。アイデアを一つの紙に書き、模造紙にて発表できる形にしてもらいました。

アイデアソン・アイデア絞り込みアイデアソン・アイデア絞り込み

そしてアイデアソン終了!発表までの休憩も、みなさん真剣に話し合っておりました。

アイデア発表では、高知県まんがコンテンツ課課長の有澤様、高知高専の地域連携センター副センター長の宮田様、弊社代表取締役CEOの石井に審査員として審査していただきました。

アイデアソン審査員

真剣な面持ち。。

各チーム前に出て発表してもらいました。

アイデアソン・発表

 

 

CIMG2958

CIMG2963

CIMG2973

CIMG2953

結果発表では、審査員代表として石井から各チームに賞を授与しました。

アイデアソン・表彰式 CIMG3009  CIMG3014 CIMG3018 CIMG3023

そして石井から総括

アイデアソン・総括

そして最後にみんなで記念撮影。

アイデアソン・記念撮影

皆様一日お疲れ様でした!また次回もご参加ください。